2026 登小(登立小学校)でお野菜植え付け
2026.05.09
5/8
平山です
天気が良くて気持ちいい菌ちゃん畑で
新2年生がお野菜育てを学ぶ機会に
今年も会として関わらせていただき
ありがとうございます!
「菌ちゃんだ~」(私に向かって)の子どもたちの声から始まって(笑)
それもこれも、たから保育園、みつる保育園で菌ちゃん畑やらせてもらい
両保育園の卒園生が2年生になってまた出会えたということです
うれしやら、恥ずかしいやら
ごあいさつの後
一緒に参加してもらった会員さんのNさんが
恩送り
今の3年生が、みんなの畑を作ってくれたんですよと
わかりやすくお話してくださって
今度は私が
植物と動物の違いは一番は何ですか~?
利発そうな女の子が「植物は動けないけど、動物は動ける」
よかったこの答えを導かないと後が続かない(笑)
何で動物は動いているの
今度は男の子が「生きるための食べ物を探している」
素晴らしい答え
そこから私が植物も生きていくために食べ物がいるけど
植物は自分で食べ物が作れるんだよ
おひさまと、水と、二酸化炭素
女の子が「二酸化炭素って何ですか?」
そうかまだ学ばないような~
空気の中にあるものです
空気と覚えてください
みんなの気持ちがこっちへ向いていない、、、
伝えるって本当に難しい

写真はたぶん、「おひさま~」と言っている場面でしょう(笑)
ひっ死です(笑)
じゃ早速植えていきましょう~

たから保育園で菌ちゃん畑やったことある人~
お手本見せてあげて~
さすがです!ちゃんと優しく植えてあげてます!
植えたら土よせて~

最後に大事なこと

水やりですね!
おひさまと、空気は人間はどうにもできないけど
お水は人間が関わられるんだよ~
作業が終わって
Nさんへバトンタッチして
今日の振り返り
「野菜を植えて楽しかった~」
ありきたりの言葉が続く中
発見や驚きはなかったかな~
女の子が「きゅうりの葉っぱがざらざらしてた~」
そこから「ツルツルの葉っぱもあった~」
最後にご挨拶して
終わりました、ほっ!
終わってから会員のNさんと支柱立て
立派に作れました~

Nさんありがとうございました~
おやさいもこどもたちも見守っていきますね
